北広島町から、
食卓と社会の明日を想う。

CONCEPT

北広島から、
サステナブルな食卓を。

【○(まる)っときたひろ】

安全、安心。

広島県北部、中国山地の穏やかな
山並みが広がる北広島町から、
みんなの健康と笑顔のために、
心を込めて。

PRODUCT

写真:生きくらげ
写真:生きくらげ
写真:生きくらげ

きたひろつづく「生きくらげ」

○(まる)っときたひろの『きたひろつづく「生きくらげ」』は、大ぶりで厚みのあるボリューム感と、ぷりぷりとした弾力、歯ごたえのあるシャキシャキ食感が自慢です。きのこ類の中でも特に栄養たっぷりの新鮮なきくらげ。定番の中華アレンジはもちろん、糖質オフのメニューに合わせてしっかりとした食べ応えを感じていただくのもオススメです。

ご存知ですか?

きくらげは栄養満点!

きくらげは、きのこ類の中でも
特に栄養価が高く、

血糖値が気になる方

女性の美容と健康

育ちざかりの子供たち

に、おすすめな食材です!

食物繊維

可食部100g当たり きくらげ(乾燥)79.5g しいたけ(乾燥)41g ごぼう5.7g レタス1.1g

出展:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

全食品中第2位!
ごぼうの約14倍
の食物繊維量

美容と健康のための「腸活」や、
血糖値が気になる方に。

意外と知られていませんが、きくらげの食物繊維含有量は全食品中2位! 便通を促進する『不溶性食物繊維』、糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑える『水溶性食物繊維』ともに豊富に含まれます。コレステロール排出の助けにも。

鉄分

可食部100g当たり きくらげ(乾燥)10.4mg 牛レバー4mg 牡蠣2.1mg ほうれんそう2mg

出展:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

鉄分豊富なレバーの2.6倍
鉄分を含有

貧血による冷え・疲れやすさの改善や
女性に不足しがちな鉄分補給に。

貧血による手足の冷えや疲れやすさの改善に重要な鉄分が豊富に含まれるきくらげ。特に女性は月経で鉄分が失われやすく、積極的に補う必要があります。良質なたんぱく質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂ることで吸収率がアップします。

カルシウム

可食部100g当たり きくらげ(乾燥)82mg しいたけ(乾燥)10mg まいたけ(乾燥)2mg ぶなしめじ(乾燥)1mg

出展:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

きのこ界No.1
カルシウム含有量

骨や歯のもとになるカルシウム。
きくらげで芯から強いからだを。

カルシウムは骨や歯の主な成分で、成長期の子供たちや妊娠中の女性にも重要な栄養素。他にも血液の凝固作用を促す、精神を安定させるなど、からだ全体の健康維持に役立ちます。カルシウムの補給はきのこ類の中でも格段に豊富なきくらげがおすすめ!

ビタミンD

可食部100g当たり きくらげ(乾燥)128.5µg しいたけ(乾燥)12.7µg 鮭8.3µg 生たまご1µg

出展:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

しいたけの約10倍!
突出したビタミンD含有量

カルシウムの吸収を促進する
ビタミンDがとっても豊富!

カルシウムの吸収を促進し、骨の形成をサポートするビタミンD。しいたけに多く含まれますが、きくらげはなんとその10倍の量を含有。ビタミンDは日光に当たることでも作られますが、その場合紫外線が必須。きくらげはUV対策が大切な女性にぴったり!

RECIPE

【○(まる)っときたひろ】の
食材を使ったレシピ集

栄養バランスを考えた、とっておきのレシピ集。

ダイエット中にもうれしい
お手軽スープレシピなど。